ガジェェェット!

I love gajetto

ニュースがわかる 毎日新聞

こんにちわ!

今日はニュースについてです。

恥ずかしながら、私は大学生になるまでニュースをほぼみませんでした 笑。 

大学生になってからテレビで流れているニュースくらいはある程度知らないと恥ずかしいなと思い、ニュースを見るようになりました。しかし、ニュースを見るのはいいのですが、何を言っているのか全く分からないということが多々ありました。なので、その都度調べるようにしたのですが非常にめんどくさかったので、もっとわかりやすく解説してくれるようなものがないかなと思っていました。

ある日、親戚の家に行ったときに毎日新聞のニュースがわかるという雑誌がおいてありました。

 

f:id:goodlife7mifu:20171114124657j:plain

↑これです

 

このニュースがわかるはニュースをわかりやすく解説する学習誌です。最大の特色は、やさしい言葉と、たくさんのビジュアル。オールカラーで図鑑を見るような楽しさです。社会科はもちろん、科学、文化、食育などさまざまな学びにつながる特集をそろえています(毎日新聞 ニュースがわかるのサイトを参照)。読んでみると非常にわかりやすく、また、面白く感じました。小学生や中学生がしっかりと読めるように書かれているらしいのですが、私にとってはそのくらいがありがたかったです笑。一番いいなと感じたポイントは、この雑誌は月ごとに出版されて、その月に起こった主なニュースがうまくまとめられています。なので、読めば月に起こった重要なことは大体知ることができます。また本の厚さも薄いのでしっかりと読み切ることができます。

この雑誌を知ってから、定期購読を申し込みました。当時は1月380円でした(現在は450円)。

読み始めて約3年ほどになりますが、利用してきて本当によかったと思います。利用し始めてからTVのニュースなども大分わかるようになりました。

ニュースを見始めたけどわからない、ニュースを勉強したいけど何から始めればいいかわからないという人にお勧めです。ホームページで一月号が無料で見れたと思うので、ご興味がある方はぜひ一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。